スラング/流行語

먹방(モッパン/モクパン)の意味は?/韓国語スラング・俗語・若者言葉・流行語・ハングル

먹방(モッパン/モクパン)の意味は?

먹는 방송의 줄임말.

먹방은 크게 도전형 먹방, 미식형 먹방, 소통형 먹방 세 가지로 나뉜다.

도전형
아주 많은 음식, 먹기 힘든 음식, 자극적인 음식이나 괴식, 접해보지 못한 음식, 요즘 유행하는 음식 등을 먹는 것에 도전하는 종류의 먹방이다. 사실상 거의 대부분의 먹방 전문 방송인, 특히 해외에서는 이걸 주류로 하고 있다고 보면 된다. 대체로 맛에 대한 평가가 거의 없이 그냥 먹는 것에만 중점이 맞추어진다.

미식형
음식을 먹으면서 해당 음식에 대한 맛 평가를 하는 종류의 먹방이다. 도전형 먹방에 비해 상대적으로 적은 양을 먹으며, 맛만 느끼면 되기에 먹뱉을 사전에 고지하고 먹뱉을 하는 경우도 있다. 해당 음식이 가성비가 있는지, 어떤 요리와 어울릴지를 평가하기도 한다. 자신이 요리한 음식을 먹어보는 콘텐츠도 흔하다. 맛집을 탐색하고 해당 가게의 음식을 먹어보는 콘텐츠는 대체로 미식형 먹방이다.

소통형
무언가를 먹으면서 시청자와 소통하는 방식의 먹방이다. 방송의 중심은 음식을 먹는 것이 아니라, 소통 등 다른 활동이 방송의 중심이 된다. 따라서 대체로 대화 내용은 음식과는 무관하여 그냥 음식을 먹는 것이 곁들어진 소통 방송이다. 먹방을 중심으로 하지 않는다는 점에서 먹방으로 보기 어렵다는 시선도 있지만, 넓은 의미의 먹방이라고 볼 수 있다. 이런 이유로 다른 먹방들에 비해 딱히 음식이 특별하다거나 하지는 않다. 그래서 먹뱉은 사실상 존재하지 않는다고 보면 된다.

https://namu.wiki/w/%EB%A8%B9%EB%B0%A9


食べる放送の略語。

モッパンは大きく挑戦モッパン、グルメ型モッパン、コミュニケーション型モッパンの3つに分かれる。

挑戦タイプ
非常に多い食べ物、食べるのが大変な食べ物、刺激的な食べ物、接した事の無い食べ物、最近流行する食べ物などを食べることに挑戦する種類のモッパンだ。事実上ほとんどのモッパン専門配信者、特に海外ではこれを主流にしていると見れば良い。おおむね味の評価がほとんどなく、ただ食べることだけに重点が置かれる。

グルメタイプ
食べ物を食べながら、その食べ物に対する味の評価をする種類のモッパンだ。挑戦型モッパンに比べて相対的に少ない量を食べて、味だけを感じれば良いので 、 吐き出すことを事前に告知して吐き出す場合もある。当該食品がコスパがあるのか​​、どの料理と合うかを評価することもある。自分が調理した食べ物を食べてみるコンテンツもよくある。グルメを探索して該当店の食べ物を食べてみるコンテンツは概してグルメ型のモッパンだ。

コミュニケーション
何かを食べながら視聴者とコミュニケーションする方式のモッパンだ。放送の中心は食べ物を食べるのではなく、コミュニケーションなど他の活動が放送の中心となる。したがって、一般的に会話の内容は食べ物とは無関係に、ただ食べ物を食べることを付け合わせたコミュニケーション放送だ。モッパンを中心にしないという点でモッパンには見えないという視線もあるが、広い意味のモッパンと見ることができる。このような理由で他のモッパンたちに比べて特に食べ物が特別だったりするわけではない。だから、食べ物は事実上存在しないと見れば良い。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
KOREALTURE